top of page

【5:2ファスティング/ダイエット】

5:2ファスティングを友人から教えてもらい、 それを継続した結果を聞くことが出来ました! 日本語版の本はまだ出ていないらしいです。

2012年の8月に、イギリスBBCで放映された 「Eat, fast & live longer」というドキュメンタリーは、 ロンドン在住の医師 マイケル・モズレー氏が 「健康を保ち、老化を遅らせ、長生きする方法」 を見つける過程を追った作品です。

そのドキュメンタリー動画を観せてもらいましたが、 実際に痩せながら健康になっていくモズレー氏を観察できて とても興味深いものでした。 動画はありませんが、↓こちらのサイト マイケル・モズレー式5:2ダイエット でその概要を知ることが出来ます。 この5:2ダイエットは、 普通に食べる日と、カロリー制限をする日を交互にして 週7日の内の2日だけは、男性が1日600キロカロリー、 女性が500キロカロリーに制限をして、 モズレー医師が3日間の断食で得たのと同等の 効果を得ようという実験です。 俳優の榎木孝明さんは30日間一切食べない不食でしたが、 この方法では、普通の日は好きなものを好きなだけ食べて、 カロリー制限の日を作るというものなので 「ファスティング(断食)」とはいえ、食事ができることから 続けやすいメリットがあるということでした。 モズレー氏は5週間で約6キロ減量し、 ベルトの穴が2つ縮んで、 体脂肪率は27%→19%に減ったそうです。 断食ほど苦しくなく、特別な運動もせず、普段通りの生活に 2日だけファスティング・デイを設けることで、 目に見えて体に良い変化が現れたという結果でした☆ 友人のご主人はバセドウ病があり体重は82キロでした。 病気を治したいのと、痩せたいということから、 2012年から1日2食とスムージーを取り入れると、 69キロまで減量するも、その後体重は停滞。 そしてこのドキュメンタリーを観て、 2013年3月から5:2ファスティングを初めると、 1年後には-6キロの63キロで定着。 体脂肪率は28.7%→23.3%になりました。

5:2ファスティング出来ない時や、 年末年始の飲み会やご馳走、 海外出張で野菜摂取量が減り、 油や炭水化物満載の食生活になる度に、 体重も比例して増加するのが観察されたそうですが、 インナーマッスルを鍛えるトレーニングを初めると、 一度UPしていた体重65キロ→63キロに落ちたそうです。 そしてなんと、 持病だったバセドウ病が治ったそうです!!! 万病の元となる膨れゆく食欲と体脂肪から逃げる方法は、 食事を減らして、食欲そのものから遠ざかるしかありません。 食欲を減らすには、食事から遠ざかるしかないのです。 例として癌という漢字そのものが示しているように、 時には胃腸をゆっくりと休ませて、 自然治癒力がフルに働けるようにしてあげましょう~♪

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page