top of page

12/10 ワークショップ・レポート☆

今日も冷え込んでいますね~

この時期のお客様は体が冷え、乾燥し、不眠気味な方が多いです。

それはヴァータのエネルギーが増大しているから

じゃあどうすれば良いのでしょうか?

オススメは入浴前のオイルマッサージ

先週末12/10(日)にスタジオ・ヨギー福岡さんで開催された

「実践!アーユルヴェーダとヨーガでリフレッシュ

~オイルマッサージで巡りのいい体へ~」

こちらでオイルマッサージについて&実践をお伝えしてきました

アーユルヴェーダフェアも引き続き開催中!

さて、オイルマッサージは

冬の季節に増えるヴァータエネルギーを鎮静するだけでなく、

老廃物の排出を促し、若返るとも言われるので

やらない手はないのです

アーユルヴェーダの話を初めて聴くという方もおられたので、

アーユルヴェーダの歴史や定義、ドーシャについて、

体質別に陥りやすい症状と、

した方が良いことなどを簡単にお伝えして、

皆で一緒にオイルマッサージを実践しました

(スタジオヨギーさんからの写真です↓)

ごま油をキュアリングして温めて下さったアヤ先生に感謝

オイルを手に取って、頭から始まり、耳、首へと少しずつ

下の方へと全身にオイルを付けてマッサージしていきます。

いつも私と一緒に頑張ってくれている身体を労わりながら、

ありがとうねと愛を込めてオイルを塗ってさすってあげます。

実習の時間が終わると、私も生徒さん方もピンクの頬っぺたで

暑い~~と言いながら、続々とトイレに向かいます ほんの練習時間だけでも代謝が上がって汗が出てくるのです

後半はアヤ先生のヨーガレッスン

腹部・腸に働きかけて、消化力や代謝を上げて、

老廃物が出やすいようなアーサナをご指導下さいました

私も一緒にやらせてもらって、

自然と笑顔になってしまう程に気持ちよく、

お腹もプルプルしながら筋力もUPして、

とても幸せな気持ちでアーサナが出来ました

これらのアーサナとオイルマッサージで

ヴァータも鎮静させて、冬でもデトックス完了ですね アヤ先生より伺った生徒さん方のご感想は、

とても気持ち良かった

生活に取り入れてみます!

先生の話が面白かった、また聞きたい

など満足された意見ばかりだったそうで

私もとっても楽しかったしで嬉しいです

今後も、楽しくて、すぐに生活に取り入れられそうなこと みんなで一緒にやっていきたいな~と思っています

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page