top of page

友の目にギーを入れる<ネトラ・タルパナ>

先日、目が疲れて仕方がないというお友達からの

お願いでネトラ・タルパナをしました。 アーユルヴェーダの目の浄化法として知られる ネトラ・タルパナは医療行為にあたるため、 サロンでの施術は出来ません。 今回はお友達の自己責任という了解を得て 特別にさせて頂きましたヨ(^^)

まずはギー作りからスタートします。

次に小麦粉を練って土手用の生地作り。

ギーが良い温度に冷めるまで待って、スタート!

目の周りに土手を作って、目にギーを入れていきます。

やり慣れていないため、すぐに土手が崩壊!!

すぐに友人が手で土手を支えてくれて何とか続行。

後日、お友達が感想メールをくれました。

<事前のイメージ>

・メイク落としオイルが目に入ったくらいは沁みるかな?

<実施中の感想>

・全く痛くないというか、感じない。

・ぬるい黄金の色眼鏡をかけただけの感じ。

・お菓子(バター)の甘い匂い。 ・目のゴミが当たるのか、時々汗が目に当たったような感じ。

・まばたきがいらない(目が乾燥しないので)。

<実施後当日の感想>

・目に風が当たっても全然へっちゃら、バリアがある感じ。

・まぶたが眼球をツルツル滑る。ガンガン開けれる。 アイススケートみたい。笑える

・シロダーラより、脳がオイルを吸う感じ

・目のピクピクが治った

・お菓子の匂い

・目がずっと潤んでる(ように鏡で見える)少女漫画みたい笑

・少しずつ目やにやゴミが目から出てくる

・パソコンを使う全ての人にさせたい

・おでこにシワなく目がまぶただけで大きく開けれている❣️

・目周りのくすみとたるみが減っている!(◎_◎;)

・目を大きく開けるのが掃除みたいで気持ちいい‼︎開けるがきつ かったのに嬉

<翌日までの感想>

・寝るときや夜・朝にミルク臭がのこる

・よく眠れる

・朝起きた時の涙が多く出る(老廃物が出ている感じ)

・目のピカピカは今日も引き続き維持している

・黒目が、 コンタクトレンズをしているかのようにプリッと張りが出ていて驚 いた

おー、さすがの観察力が興味深い!

そしてネトラ・タルパナ、改めて素晴らしい☆

私も自分にやってあげたいけど出来ないのでした。。

アーユルヴェーダ奥が深いです☆彡

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page