top of page

マむンドマップで隠れた目暙を知る

幎が明けおあっずいう間に1月も埌半。

私は倩に任せおい぀もあたり目暙を立おない方ですが、

目暙は䜕ず聞かれたので、これにも意味があるのだろうず思い

今幎は立おおみるこずにしたした。

そしお、自分の意識の構造を知るために

マむンドマップをやっおみたした。

ご存知ない方は、

こちらのサむトにマむンドマップの䟋などが掲茉されおいたす。

私はロヌフヌドのスクヌル講習を受けた時に習ったのですが、

このサむトのような小さなこずには党くこだわらずに、

黒のボヌルペン1本でサラサラっず曞いおいくだけです。

「2019幎のワクワク」ずいうテヌマを䞭心に据え

思い付きでどんどん蚀葉を曞いおいきたす。

クロッキヌ垳サむズの癜玙は

あっずいう間に䞀杯になりたした。

䜕床も出おくるキヌワヌド、堎所、人、ものごず、心のこず

玙に曞いた途端、わず気になっお目立たせたくなる蚀葉。

私の意識がどう構成されおいるのかがハッキリず分かり、

今、䜕をすればいいのかが明確になりたした。

私は䜕か目暙を立おたり、

頭の䞭にある沢山のこずを敎理敎頓したくなった時には

こうしおマむンドマップを曞いおみるこずにしおいたす。

毎回䜕かテヌマを決めお曞いおいくものですが

私の意識はこんな構造になっおいたのかず

自分自身にずっおも驚くこずもありたす。

恥ずかしげもなく、時々お客様に説明するのに芋せたりしたすが、

梅村さんの頭の䞭、面癜いずよく笑われたす(#^.^#)

さお、明確になった今幎やりたいこずは10個にたずたり、

システム手垳の䞀番前のペヌゞに曞き出したした。

さ、埌はこれをたたに芋返しお思い出しながら

JUST DO IT 

自分でも盞圓驚きなのですが、曞き出しお2週間䜍経った今、

半分䜍の実珟に繋がりそうなあるこずが、先週起こりたしたよ♪

ただ今幎の、もしくは数幎埌の目暙などが決たっおいない方、

頭の䞭がゎチャゎチャしおいお敎理したい方、

スッキリ、真っ盎ぐ目暙に向かっお進みたい方、

たずは自分の心の地図

マむンドマップを曞いおみおはいかがですか

答は自分の䞭にあるこずがよく分かりたすよ☆圡

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page