top of page

Let’s コミュニケート♪

以前のブログに、周りの援助が受けられず

自分ばかりが頑張っていると感じて苦しくなっている方の話で

助けがほしい「想い」を素直に伝えること、

想いと言葉と行動を一致させることが大事だと書きました。

(「想い」を素直に伝えていますか?過去記事)

今回はもう一つの解決法=コミュニケーションについて。

誰もが「正しいことをしている」と思って生きています。

皆、自分の経験・体験を踏まえて、

一番良く、効率的で、最善の行動をしています。

その価値観は、一人一人全く違っているので

自分とは全く違う人生を歩んできた人(自分以外の人)の行動が

全く理解できない!と思っても当然です。

あなたの常識は、誰かの非常識と言ってる本がありましたが、

全くその通りで、それが現実です。

そんな一人一人が一本の美しい糸となって、

いろんな色の他の糸と一緒に紡がれて、

この多様で面白い、素晴らしい世界が出来上がっています。

だから、他人の価値観・行動を、間違っていると責めたり、

普通じゃない、変だ、おかしいと言ってみたりすることは

全く意味がないんだと思います。

全く理解出来ない!!と思う相手こそ、

自分には気付けない視点、方向から物事を見ている

大きな学びをくれる先生です☆

そんな人が目の前に現れたということは、

その学びを得るチャンスがやってきたということ!

すぐに相手のせいにしてイライラせずに、

どうしてイライラしているの?と自分のハートに聞いて

本当の自分を知るための道具にすればよいのです。

学びをくれる相手との間で大切になるのがコミュニケーション

よく知らないものは、知るまでは何だか怖いもの。

恐れは愛の反対側にあるエネルギー。

イライラの根っこには必ず恐れがあります。

自分の中にある恐れに気付いたら、味わって、

手放して、偏見もすっきり捨ててしまって

心の中に何の嫌味も無くなってから

どうしてその行動をするのか?を素直に聞いてみると、

今まで知らなかった世界の見方に

「お~なるほど!私は〇〇が良いと思っていたのですが、

それも一理あって良いかもしれませんね」となったり、

理解しようと努めてみたものの

どうしても同じように思えない事が理解できて、

自分の思い込みや決めつけに気が付いたり

自分にとってのベストを知るきっかけとなったり、

自分のあるがままをそのまま受け入れることで

相手のあるがままもそのまま受け入れて許す

という学びになるのかもしれません。

いずれにせよ

ちゃんと学びが終わるとその相手はいなくなったり、

関係性が変わったりして、

互いに別のステージへと上っていきます。

イライラしたら根っこにある恐れを手放して、

コミュニケーションをとってみましょ~♪

自分ばかりが頑張っている!と感じて苦しかったお客様は

「みんなヒドイ!」という思い込みを手放して、

「基本的にみんな良い人」と思う事にして

勇気を出してコミュニケーションを図ってみたところ、

自分の望み通りの状況・体制を手に入れたそうです。

恐れずにコミュニケーションをとって

何事も正直に言ってみるってとても大事なことですね♡

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page