top of page

十日恵比須神社の開運御座へ☆

福岡にも雪が降る寒い1日でしたね。 昨日も風が強くて寒かったですが、

今年も十日恵比須神社の開運御座へ行って来ました!

11時半に着いて並んで1時間強で中へ入れました。

隣に並んでいた女性曰く、

9日は芸子さんが15時頃にかち詣りに来られるから

その頃に着くと長く並ばないといけないんだよ~

と教えて頂きました。

神社へはなるべく午前中に行くのが良いでしょうね。

開運御座は新春の縁起を祝う儀式で一般も申込出来ます。

5,000円の初穂料を納めたら白丁(はくちょう)を着て、

皆さんがお詣りしている本殿の内側、

拝殿でお祓いを受けて祝詞をあげてもらいます。

今年はたまたま一番前でお詣りさせて頂きました

お次は開運殿大広間に移り、お饅頭と抹茶に、

ナスの漬物、貝汁を頂きます。

手土産は毎年こんな感じです。

中は神札、かまぼこ、昆布とするめ、神社暦、海苔、飴が入っています。

直会膳(なおらひぜん) を頂いた後は、縁起物の福引

今年はジャジャーン!大入り~~!!が当たりました

サロンの雰囲気には合わないので

ちょこっとだけ見える位置に飾っております

友達に教えてもらって今年は裏参りも。

恵比須さんは目と耳が悪いらしく

裏から呼びかけないと気付かれないとかで。

こちらは10分程並んでお詣り。

小さくて可愛らしい大黒様や恵比須様が

忘れずにえびす銭も新旧交換して、

開運御座でばったり会った大学の先輩達と出店屋台へ

みんなで豚バラ串、焼きそば、おでんと屋台の王道。

しばらくすると、かち詣りの芸子さん達が。

そのルックス、神社に合う~~~

その髪は本物かな~?やっぱりカツラかな~?

思いがけず楽しい十日恵比須参拝となりました。

こうして大黒様と恵比須様への新年のご挨拶も済んで

今年も楽しい1年になりそうです!(^^)!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page