インド・パンチャカルマ(4~6日目)
インドでアーユルヴェーダ浄化療法・パンチャカルマを受けた
4~6日目のレポートです
(1~3日目のレポートはこちらから)
<パンチャカルマ4日目>
4:30 起床・シャワー
5:00 クリシュナ寺(Sri Krishna Matha Udupi)へお参り
毎朝5時にこのお寺へお参りに行くことにしました。
女性はパンジャビードレスでお尻、スカーフで首を隠します。
お寺の中は早朝から神様に祈る人が沢山いて感動的!!
インド人は本当に神様が大好きで、
狭い扉の隙間からプージャ・儀式をしている様子を覗こうと必死で、
皆が中の様子を見られるようにモニターが設置されていました。
そんなのお構いなしに群がるインド人なのですが
神様へのプージャが終わると、
その周りにあるギーのろうそくに皆で火を灯していきます。
ロウソクの火で輝くお寺内はとても美しく幻想的で、
どこか懐かしく、神様や生命への愛おしい感覚に包まれます。
7:00 治療
5分瞑想して神様へ祈りを捧げ、60ccのギーを飲む。
続けて150ccの白湯を少しずつ飲んでから、
部屋の中を10分程歩き回る。
歩きながら時々白湯を一口すする。
60ccのギーも抵抗なかったです。
そもそもギーが好きだからかもしれませんけど。
7:30 ババジへお祈り
お祈り後はハーブティーを飲みながらブログを書いたり。
ギーを飲んで3時間後位に、ギー味のゲップが出て、
少し胃がムカムカする感じがある。
13:00 ランチ
トレー左下にあるのは、先生宅の庭に成ったパパイヤ。
青いからこんな風にサラダにして食べると美味しい
ランチ後は昨日に引き続き、AMAJの打合せ。
田端先生と日本でやりたいパンチャカルマの形が見えてきて
2人でワクワクしながら計画を立てる。
これ↑パーンといって、インドの嗜好品です。
先生レシピで、葉っぱにスパイスやハーブを入れて巻いて食べます。
このパーンは初めて美味しく感じて、私は全て食べて飲み込んで、
田端先生はおえぇ~と吐き出してました
16:00 外出
陽が落ちてきたからと外出許可をもらえた~~!!
日本円を両替(相場/1万円⇒5400ルピー)して近所を散歩。
やっぱりインドでも外を歩くのは楽しい。
誰もがクラクション鳴らしまくりでうるさいけどね。
ウドゥピのバスターミナル
18:30 軽いアビヤンガ&ウドヴァルタナ、シャワー
今日も全身に出来た湿疹は痒いままだけど、
ウドワルタナの豆粉のおかげで随分と楽になる。
摩擦するとカファが減少=痒み軽減するのは納得だけど
湿疹自体は悪化しそうなのに、しないのが不思議。
20:00 夕食
ギー入りのおかゆみたいなキチュリは消化にも優しくて美味しい
夕飯後は寝るだけなので、インドの夕食は軽いものです。
21:30 就寝
<パンチャカルマ5日目>
4:30 起床・シャワー
5:00 クリシュナ寺へお参り
両替をして懐が温かくなった私達は、即ギーのろうそくを買って、
それをお寺に灯して祈りを捧げ、カルマを解消するのです
ラーマに来て下さるお客様や生徒さん達のカルマも、
神様への喜捨へと姿を変え、解消されることを祈ります。
7:00 治療
5分瞑想して神様へ祈りを捧げ、120cc程のギーを飲む。
続けて150ccの白湯を少しずつ飲んでから、
部屋の中を10分程歩き回る。
歩きながら時々白湯を一口すする。
コップ1杯のギーは「多いな」と思ったけど、ス~ッと飲めました。
こんなことで治るならば~!という気合があったからかも?
午前中の観察ではいつもよりお通じが良い。
13:00 ランチ
今日もモリモリお代わりして食べます!!
食後は各自マインドマップを描きながら心を解放。
パンチャカルマで心身の浄化をしているので
心の浄化だって、きっといつもより深いところまで
より一層キレイに手放し出来ると感じます。
いろんな事を「なぜそう思うのか?」と自分に問いかけ続けていくと、
わぁ!こんな思い込み・決めつけがあったのか!!と気付き
それを手放して、新しい想いに書き換えていく意識作業です。
随分といろんな事がクリアになってきて、力が抜けていきました
15:30 チャイタイム
外出は出来ないし特に何をする訳でもないけれど
ティータイムはホッコリ出来る癒しの時間です。
16:30 軽いアビヤンガ&ウドヴァルタナ、シャワー
今日も痒みが引いて爽快です!!
18:00 瞑想&サットサング
20:00 夕食
21:30 就寝
暑くて夜中に目が覚める、さすが南インド。
天井のファンを強くすると眠りに落ちる。
<パンチャカルマ6日目>
4:30 起床・シャワー
5:00 クリシュナ寺へお参り
お寺は今日から1ヵ月お祭りが始まるそうで準備が進められている。
クリシュナ神の結婚式という独身の私たちには、おあつらえ向きなお祭り!
6:30 アビヤンガ&発汗 シャワーなし。
また摩擦回数も多いアビヤンガに戻ったので湿疹悪化が不安。
8:00 ウプタ・チャツネの朝ごはん
パクチーが苦手だった私ですが、いろんなメニューに入ってて、
薬と思って食べてる内に、あのカメムシ臭にも慣れました。
ピッタを鎮静してくれるし、ウドゥピは暑いのでね
食後は昨日に引き続き、各自心の浄化、手放しをする。
ゆっくり時間をかけて浄化・手放しをしていける贅沢で大切な時。
13:00 ランチ
ランチ後も引き続き、意識の中で浄化作業。
17:00 外出
陽が落ちてきたので外へお散歩。
神様に捧げたり、神棚を飾ったりするためのお花屋さん。
18:00 瞑想
19:00 奥様のサンディアさんと一緒にお祭りへ
お祭りにはもの凄い数のインド人が大集合~~!!
お寺の周囲にはロウソクの火が灯されてとてもキレイ
↓こんな大きな山車が2台出てきて、その中にはシヴァリンガが移され
僧侶が乗っており、このままお寺の周りを何周もするらしく、
インドならではで、誰もろくに前方を確かめることもなく、
結構なスピードで大きな山車が迫ってきてみんな逃げる~
いつの間にかサンディアと離れ離れ~!!
人が多すぎて全く見つけられず
自力で帰宅して先生に携帯で呼び戻してもらう。
そして、オーマイガッド!
このお祭りが私たちに災いをもたらすことに。。。
田端先生の浣腸治療は始まっていたため、
既に腸内細菌不在、赤ちゃんみたいに免疫低~い状態。
このお祭りにマスクなしで行ってしまった私たち。
もの凄い数のインド人の中にはゲホゲホ咳をしている人もいて、
私たちはこのお祭りで、何か得体のしれないウィルス?に
2人して感染してしまったのです
ハイ!これは感染&潜伏期間突入の瞬間なんです!!
私の治療はまだギーを飲むだけだったので
この頃はまだ元気一杯だったのですが。。。
20:00 夕食
ひよこ豆ごはんとスープ。
ご飯と味噌汁みたいなもんで、シンプルな見た目より美味しい!
21:00 就寝
この日はお祭りの喧騒を思い出しながら
とても楽しい気分で眠りに落ちたのですが。。。
次へと続きます。