top of page

まず、自分に優しく♡

先日、一か月ぶりにおいでになられたお客様、 「何かわからんけど調子が悪いので、 感じたことを教えて下さい。」 と言われ、いつものようにアビヤンガを受けられます。

最近よく寝れてますか?→眠れない。 排便はスムーズですか?→少し前まで便秘していた 心はどんな感じがしますか?→よくイライラする などなど、幾つかご質問をさせて頂いて、 症状からみてもヴァータが乱れていると感じました。 この方は、いつも自然としている呼吸が深~くて、 上手にリラックスして生きておられる感じの方です。 この日の呼吸をみると、 むしろいつもより更に深いんです(';') 瞑想中?と思う位、吐く息が長く止まっているみたい。 リラックスできているみたいね~でも何故?と思いながら、 何となく、お手入れしながら観察を続けていると、 深い呼吸の後に、いきなり息を吸い上げて 浅くて速い呼吸になり、また深~くなりの繰り返し。 これでは自律神経が参っちゃう~((+_+)) いろいろと頑張り過ぎて、疲れておられる感じ。 施術後に呼吸を含めて気付いたことをご報告すると、 「好き」で始めたつもりが、いつの間にか 「やらなければならないこと」になっていて、 心に余裕が持てなくなっていた。 そんな中で不自然に頑張り続けているので 自分に厳しく=人にも厳しくなってしまい、 大切な人と喧嘩したりして、自己嫌悪の気付き。 忙しいは、心を亡くすと書きますが、 過度に忙しくしたり、無理したりしていると、 神経は興奮したまま、リラックスできなくなってきます。 自分らしくないバランスに至るまでに、

心は何度も 「いやだ~」「面倒くさい~」「もういいよ~」

とか言って体を止めようとしているはずなんですが、 「いーやそうはいかん!やらねば!!」 と決めて、心の声を無視する、 これまた別の心の声に従う体。 こうして心と体はバラバラになっていきます。 ヴァータ鎮静のオイルをたっぷり塗って、 リンパ掃除&発汗して、 体と心のゴミを引っ張り出して、燃えるゴミにポイ! 温かい飲食物を摂って内臓を冷やさないようにして、 忙しいのを出来るだけお休みして、 呼吸をリズム化するようお伝えしました(^^)/ そして何より、「自分に優しく」してくださいと♡ 自分に優しく出来ないと、人に優しく出来ません。 人に優しく出来ないから、 自分を責めたり、心から肉体を攻めたりするのです。 まず、自分に優しく♡ 特に体力が落ちる夏は、優しく♡♡、優し~く♡♡♡ 自分らしく、あるがままに、自然体でいきましょう~(^^♪ 世界平和はここから、個々からです☆彡

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page