十日恵比須神社

年明けに来られたお客様から教えて頂いた 十日恵比須神社にお詣りしてきました。

本殿参拝まで1時間かかりましたが、 参道には300軒もの露天が出ているので 美味しそうな香りに魅かれながらも、 飽きる事はありませんでした。

並んでいる間に、おめで鯛の山車も登場!

参拝に伺った9日は徒歩詣り(かちまいり)の日で、 参拝の行列に並んでいると、沢山の芸妓さん達が 1年中の開運、商売繁昌の祈願をしに来られていて、 ここ京都だっけ?てな感じ。

彼女たちは博多ではいつもどこにおられるのでしょう? 私の知らない世界です。

「えびす銭」もお借りしました。 これは、商いの元金として縁起の良いお金を借りて、 翌年は神明の御加護に依り繁昌したお礼として、 借りたお金を倍にして神社にお返しして、 新たな年の繁昌の為に、新しく借りて行くそうです。 えびす銭は御守として財布に入れておいて、 1年経ったら、十日恵比須神社へお返しするとのこと。 これは毎年恒例になりそうですね。 来年は行列が出来てた開運御座を受けたいな~。 福笹が欲しくてやった福引きで、

福カレンダーと福笹をゲット!

どこに飾るべきか悩ましいですけれど。

今年のRAMAは、インドの神様と一緒に 恵比須様の笑顔がお迎え致しますよ!(^^)!

十日恵比須神社の正月大祭は11日までだそうです。 お時間作って行ってみられてはいかがでしょうか?

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square

RAMA's  information

 

〒810-0022

福岡市中央区薬院4-18-33三基ビル702

薬院大通り駅 徒歩2分、西鉄薬院駅 徒歩8分

 

Mail : info.rama88@gmail.com

TEL : 092-522-9572 (お客様専用)
 

LINEもございます。

  • Facebook Social Icon
  • Instagram

サロンへの地図

Copyright (C) 2015 RAMA. All Rights Reserved.